日本プロカウンセリング協会 カウンセラー養成講座の特徴は?

心理カウンセラーの資格は数多くありますが、初心者向きの体験を中心とした通学講座で費用が安いものはごく限られています。このような講座を探している人は、以下で紹介する日本プロカウンセリング協会のカウンセラー養成講座を検討してみてもいいかもしれません。同講座の内容や特徴をお伝えします。

※受講費用は税込表示です

人差し指を立てる手
広告

日本プロカウンセリング協会とは

日本プロカウンセリング協会は、総合的な心理カウンセリング団体としてカウンセリングマインドを普及する活動をしています。心理カウンセラー養成講座の他、特別集中セミナーや企業向け研修、教育機関向け研修、海外研修などを行っています。1984年に設立された歴史ある団体です。

全国に本部校・支部校と認定校が9つ(札幌、仙台、東京、横浜、名古屋、大阪、神戸、広島、福岡)あり、各地で講座を開催しています。

プロカウンセリング協会で学べる資格の種類と内容

2種類の心理カウンセラー養成講座と各種セミナーを開講しています。

2級心理カウンセラー養成講座

基礎的なカウンセリング知識・技術を学びます。座学だけではなくさまざまな体験ワークをするので初心者でもわかりやすく、心理カウンセリングの楽しさを体験できます。

全12回の講座を週に1回・3か月間で学ぶ通常コースと、土日で集中的に学ぶ短期集中コースがあります。受講後にレポートを提出すると資格取得できます。

最初の4回は初級課程として、「心理カウンセリングとは何か」の理解に努めます。内容は聞き方訓練や心理検査などの体験ワークが中心です。

後の8回は上級課程です。エリクソンの発達心理学や家族療法など、代表的な理論や心理療法に触れ、実際の治療や日常生活に役立つ具体的な技法を習得していきます。

費用は標準受講価格7万2,600円ですが、イベント会社の株式会社プロアクティブが運営するサイトから申し込むとキャンペーン適用で9,980円になります(!)

(参考サイト)
プロアクティブ チケット販売 (d-prokan.com)
http://d-prokan.com/

1級心理カウンセラー養成講座 

1級心理カウンセラーは誰でも受けられるわけではありません。受講できるのは原則として2級心理カウンセラー取得者に限られます。ただし協会が認める2級資格同等以上の心理系資格所有者も受講可能です。

内容は自己肯定感や怒りのコントロールなど日常生活に役立つことから、認知行動療法やキャリアカウンセリングなど相談業務によく利用されるものまで、幅広くかつ専門的です。臨床現場で必要な心理学の知識やテクニックをより深く学び、さまざまなカウンセリングケースを経験していきます。

受講スケジュールは全6教程48単位を月に1回、約6か月~1年が目安です。費用は43万8,900円です。2020年6月から、ZoomとグループLINEを使用したオンライン講座も開催されています。

各教程で小論文の提出、卒業論文を提出し審査に合格すると資格取得できます。

特別集中セミナー

より深く学びを深めたい人のために、3大療法セミナー、箱庭療法セミナー、サクセスイメージセミナーを随時開催しています。

  • ・3大療法セミナー:ゲシュタルト療法、論理療法、来談者中心療法の理論や技術をまとめたセミナーです。
  • ・箱庭療法セミナー:箱庭療法に関する知識、技術、セッションの仕方を学び、臨床で実際に使えるレベルまで学ぶセミナーです。
  • ・サクセスイメージセミナー:自己発見、自己実現をテーマにした、ワークショップ型セミナーです。

講座の特徴は?

笑顔の2人

日本プロカウンセリング協会の講座は、「明るく楽しいカウンセリング」を目標にしています。少人数制なので、受講生同士で交流を深めやすくなっています。同協会が大切にしていることは体験学習・相互学習・反復学習です。演習を中心に講師と受講生同士で相互に演習して成長していく場を提供しています。

幅広い種類の心理カウンセリングを学べることも特徴のひとつです。心理療法には膨大な数の流派があり、相談者との相性が結果を分けることもあります。一般的な多くのカウンセラー養成講座は特定の考え方を背景にしている「特化型」です。一方、プロカウンセリング協会は「折衷型」のスタンスを取っており、まんべんなく学習できます。より広い視野を持つことで、相談者のためになるカウンセリングを行えるようになるでしょう。

受講後は講師としての道も

資格取得後、講師に進路相談をしてアドバイスを受けられます(職業のあっせんは行っていません)。カウンセラーとして開業した後も、カウンセリングの進め方に悩んだり行き詰まったりしたときも相談に乗ってくれます。

協会の会員に登録すると、協会内で心理カウンセラーやセミナー講師として活動することもできます。

楽しく心理カウンセリングを学びたい人は2級養成講座にチャレンジ

2級養成講座は初心者向けで短期間に心理講座を学べ、費用も安いので、気軽な気持ちで心理の世界に入ることができます。少人数制で受講生同士ディスカッションや実際に体験ワークをしながら、学んでいけるところも魅力の1つだと思います。1級は専門的な臨床知識や技術を学ぶので、受講後も反復学習や特別集中セミナー、講師のサポートを利用して深めていく必要があるように感じます。受講を迷っている人は、2級講座で雰囲気を感じてみてはいかがでしょうか。

参考サイト
一般社団法人日本プロカウンセリング協会
https://prokan.co.jp/

広告
この記事を書いた人
香西浬希(こうざい りの)

元精神科ナースの開業カウンセラー&占い師。HSP(周囲の刺激に敏感な人)で小さい頃から自分を出せずに苦しむが、さまざまなコーチングやカウンセリングなどの講座を受けて克服。関連する多くの資格を持つ。

香西浬希(こうざい りの)をフォローする
「しんきゃり」はメールマガジンを発行しています。内容は当サイトの更新情報、心理学やカウンセリングに関する新刊書籍・イベント・資格講座のキャンペーン情報などです。発行頻度は月に一回です。ご興味があれば次のリンクから登録をお願いします。
資格
しんきゃり
タイトルとURLをコピーしました